☆「冬の体力づくり」をがんばっています!☆
12月から「冬の体力づくり」に取り組んでいます。一人ひとりが、マラソン・なわとびの「がんばりカード」を使って、走る距離やなわとびの技の習得に挑戦しています。また、毎週木曜日の朝には、全校で5分間の「朝マラソン」、火・金曜日の業間休みには、ファミリー班での「長縄跳び」をがんばっています。子ども達は前向きにがんばり、休み時間や放課後に自ら進んで走ったり、なわとびに挑戦したりする子がたくさんいて感心します。また、大きい学年の子が小さい学年の子になわとびの技を教えてあげる姿も多く見られ、温かい気持ちになります。2月19日開催予定の運動委員会による「冬の体力まつり」も楽しみです。
休み時間になわとびをしている様子。
いろいろな学年の子が一緒にいて、お互いの技を見合ったり、
アドバイスし合ったりするので、みんな上手になっていきます。
ファミリー班(縦割り班)での長縄の様子。
どの班も、連続8の字跳びの記録が伸びてきています。
朝マラソンの様子。
各学年ごとに準備運動し、スタート位置につきます。
1・2年生は100mトラックを、3〜6年生は大きく運動場を回ります。
放送・音楽を聴きながら、マイペースで走ります。
雪が降った日もがんばりました。
ケガなどで自分が走ることができない子は、みんなを応援して励まします。
走ることができない6年生が、みんなのためにと自ら考え、朝マラソンの時間いっぱい
雪を掃いてくれている姿を見て、感心・感動しました。